🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

産院探し(妊娠初期 / 重症妊娠悪阻)

こんにちは!いっくんママです🌸

 

お家に帰ってきて、夫と初めてのエコー写真を見た後、

その日病院で倒れた話

ayamaru3124.hatenablog.com

 

をすると、とても心配した様子で

👨🏻「次は絶対一緒に行く!!!!!」と言ってくれました。

産院も探す必要があると伝えると

早速調べてみようと一緒に探してくれました。

 

今まで全然知らなかったですが色んな産院があって、

それぞれポリシーも違って、雰囲気も全然違いそうでした。

 

一通り調べた後に、漠然と調べても決められないと思い

何を大切にしたいか話しました。

・家からの通いやすいところ

・痛みに弱いので無痛分娩が希望

・将来的に子供は1人だけと思っており、最初で最後の妊娠になるかもと思ったので

 綺麗でご飯も美味しいところが希望

 

この3つの条件に当てはまるところで絞っていきました。

産院によって料金もまちまちで、無痛分娩にも色々あることを知りました。

24時間365日無痛分娩に対応しているところもあれば、

土日や夜間は対応できないところもあり、

無痛分娩は基本計画分娩ですが、計画日前の土日や夜間に陣痛が来た場合は普通分娩になると書かれてました。

また、和痛分娩と書いてある産院もあり、分娩が進行して陣痛が強くなってきた時に鎮痛剤や筋肉を和らげる薬を使うと書いてありました。

和痛、無痛の呼び方と意味合いは、それぞれの病院によって違ったりするようです。

 

色々調べ、私たちは、

電車で5分、タクシーでも家から10分以内に行ける

24時間365日無痛分娩

ごはんも美味しそうで、数年前にできた綺麗で口コミも良い産院を選びました🏥

 

色々調べたので、産院を決めるまで1週間くらいかかりました🤦‍♀️

出産は鼻からスイカ…などと耳にしてたので👃🏻🍉

とても痛いという印象が強く、正直怖いし不安という気持ちが強かったんですが

どんな出産にしたいかで産院を選ぶことで、

少し不安が和らぎ楽しみな気持ちになりました。

 

と…たくさん調べましたが、妊娠7か月で胎児発育遅延で転院となります🫄🏻

その時のことは順を追って、今後書いていきます。