🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

妊娠7~8週(妊娠初期 / 重症妊娠悪阻)

こんにちは!いっくんママです🌸

 

はじめて病院を受診した後、産院を探していた1週間の間にも

つわりは少しずつひどくなってきていました。

妊娠6週ごろの様子はこちら🫄🏻

ayamaru3124.hatenablog.com

 

妊娠7週~8週目になると車酔いがずっと続いている感じで気持ち悪く、

トイレ、お風呂、食事以外は動けないので家事もできず、

ずっとソファで横になって、気を紛らわせるためにTVとスマホを見て、寝て、

を繰り返して過ごしていました。

特に匂いに敏感になっていて、

寝室の匂いや自分が食べるもの以外の食事の匂いが嫌になっていました👃

においつわりです😥

夫が帰って来てから、夫が食事をする時は、窓と換気扇を全開にしてもらってました。

 

飲み物は、普段は麦茶を飲んでいたのですが、飲めなくなってしまい、

キレートレモンのダブルレモン(ペットボトル)とりんごジュースを飲んでいました🍎

食べ物は、食べたいと思った時に1日1~2回無理せずに食べ、

食パン、コンビニおにぎりのシーチキンマヨ、梅とタマゴサンドイッチが食べやすかったです。

 

病院で吐き気止めはお守り代わりに処方してもらっていましたが、

この時点では、ずっと気持ち悪さが続くだけで吐いたりはしていなかったので

飲んでいませんでした💊

お医者さんが処方してくれた薬ですし大丈夫だとは思いますが、

妊娠初期は赤ちゃんの大事な器官がつくられてる時期だと聞き、

飲むのをためらってしまう気持ちが強かったです。

 

どうにかこの気持ち悪さが和らぐ方法はないかと調べ、

ビタミンB6がつわりの症状を和らげる効果があるかも…と見て

いろいろ口コミなどを調べ「エビオス錠」を飲んでみることにしました。

夫が薬局へ買いに行ってくれて、

薬剤師さんにも妊娠中に飲んで良いか確認を取ってくれました。

注意書きにも妊娠中や授乳中の方の栄養補給になる旨も書いてありました。

 

飲んでみると、

1日3回 1回10錠😲❗❗❗量が多い、、そして独特の匂い😣

粒も大きめで、においつわりの私には、正直とても飲みにくかったです。。

でもこれで少しでも気持ち悪さが和らぐなら、、と

1回10錠はきついので、

ちょこちょこ飲んで1日トータルで20錠~30錠飲むようにしていました。

効いていたのかはわかりませんが、気持ち悪さが和らいだような気もしました。

(気持ちの問題ですかね?笑)

その時の私には気持ちの問題でも、藁にもすがる思いでした。