🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

入院生活②(妊娠10週 / 重症妊娠悪阻)

こんにちは!いっくんママです🌸

入院生活①の続きです!

ayamaru3124.hatenablog.com

 

入院初日の夜は、点滴も24時間で繋ぎっぱなしだったので

寝てる間に引っ張ったりしてしまわないか気になったのと

昼間に吐き気止めの点滴を入れて、夜中には効果も薄れ気持ち悪さと戦いながらだったので、あまり眠れませんでした。

それでも点滴のおかげか、家で過ごしていた時よりも気持ち悪さはましでした。

 

翌朝、自分で検温、尿の提出、廊下にある体重計で体重測定と血圧測定をしました。

(入院中は毎日行います。)

点滴で水分が入り、体重が2㎏増えていました!!

2㎏も体に入るほど脱水だったんだな、、、と改めて思いました。

 

午前中の診察が始まる前に先生が来てくれ、様子に変わりがないか聞きに来てくれます。

👨🏻‍⚕️「口から水分が取れそうなら取ってみてね!点滴で水分と栄養が入ってるから無理はしなくても大丈夫。今日は点滴5袋いくよ。」と言われました。

 

元々冷蔵庫についていたお水があったので、飲めそうな時は少しだけ飲みました。

家では飲むとすぐ吐いていたのですが、

吐き気止めの点滴のおかげか吐く回数は減りました。

この日も点滴のみで、食事はなしでした。全然食欲も出ません💦

 

この日もシャワーを浴びる余裕はなく、温かいタオルを持ってきてもらい

体拭きにしました。

シャワーは浴びたい気持ちもありますが、浴びる体力がないのと

湯気で気持ち悪くなってしまうので、想像しただけでも

浴びるのはやめておこうという感じでした🚿

 

家では、つわりがひどくてTVを見たりスマホを触るもなかなかできなかったのですが

これも点滴のおかげか、どちらも見れるくらい少し余裕が出来ました。

ただ、食事のシーンや食べ物のCMを見るのはきつかったです😓

妊娠してつわりになるまで気が付きませんでしたが、

食べ物のTVやCMがとっても多いですね!

 

この日も1日中、ゆたぽんが大活躍でベッドの上で常に抱えて

お腹を温めていました。

お腹を温めると気持ち悪さが少し和らいで眠くなってくるので

つわりで寝不足の私の必需品になりました✨

看護師さんから聞いたのですが、

肩こりなどの体の凝りもつわりには良くないから、体は温めた方が良い

とのことでした!

看護師さんから色々情報を聞けるのは、入院して良かったことでした😌