🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

入院生活③(妊娠11週 / 重症妊娠悪阻)

こんにちは!いっくんママです🌸

 

入院してから1週間、妊娠11週目のことを書いていきます。

 

つわりの気持ち悪さも1週間前と比べると少し良くなっていて、

吐き気止めの点滴最強だな・・・と日々思っていました。

 

入院から1週間は点滴のみ、食事なしでしたが

1週間経ち、病院の調理師さんが来てくれて、

👩🏻‍🍳「何か食べられそうなものはある?」と聞きに来てくれました。

正直、食欲はわかなくて食べれそうなものが思い浮かばないでいると、

👩🏻‍🍳「温かい物と冷たい物だったらどっちが食べやすい?」

→冷たい方が食べやすいかも、と答えると

👩🏻‍🍳「冷たいスープ、フルーツ、アイス、ゼリーだったらどれが食べやすい?」

→フルーツかな、、と、こんな風に一緒に考えてくれて

フルーツを出してもらうことになりました。

 

あとは、お水もあまり飲めてなかったので、氷だったら口に含みやすいかも

と教えてくれて、食事の時とそれ以外でもほしい時に氷を持ってきてくれることになりました。

 

先生からも少しずつ食べられるようにしていこうと言われていたので、

ちょっとずつ頑張ろうと思いました。

 

1回目の食事はこんな感じです。リンゴ・梨・氷・麦茶

自分でフルーツと言ったものの、口に入れてみると

気持ち悪くなってしまい、ほとんど食べることが出来なかったです。

 

調理師さんが下膳しにきてくれて

👩🏻‍🍳「無理しなくていいんだよ大丈夫!明日はどうしようか、ゼリーにしてみるのはどうかな?」

 

2回目は、ゼリー・氷・麦茶

ゼリーもほとんど食べられず、、、(本当にごめんなさいという気持ち・・・)

 

👩🏻‍🍳「次はアイスにしてみよう!」

 

3回目は、アイス(リンゴ味・フランボワーズ味)・氷・麦茶

 

アイスは全部ではありませんが、食べられました!!!!!

フランボワーズ味が美味しくて、久しぶりに美味しいと感じました!!!

下膳しにきてくれた調理師さんが食べれたことを一緒に喜んでくれました😊

ちなみに、氷は口に入れると冷たくて気持ちよく、水よりも氷のが水分摂取しやすかったです。毎食の麦茶はほんのちょっとだけ飲むように頑張っていました。

 

この後は、しばらく毎食、アイス・氷・麦茶を出してもらっていました🍨

 

と少しだけ食べられるようになったので

点滴は24時間で5本→3本に変更になりました。ビタミン・吐き気止め・糖の3つです。

体重はつわりで-10㎏から点滴で+2㎏で、トータルは-8㎏、あまり食べれてないのでなかなか元の体重には戻っていきませんでした。

 

妊娠11週のエコー写真はこちら💛

左側が頭で、手も見えて、

一気に赤ちゃんぽくなっていてびっくりしました✨かわいい😊

たくさんエコーをしてくれて、赤ちゃんを見れて、写真ももらえることが入院してよかったことで、つわりは辛いけど頑張ろうと思えました!