🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

入院生活⑤退院!(妊娠13週 / 重症妊娠悪阻)

こんにちは!いっくんママです🌸

 

今日は妊娠13週目のことを書いていきます✎

 

この頃になると、気持ち悪さは、車酔いと船酔いの間くらいの感じでしたが、吐くことはなくなりました。

 

食事で出されたパンは2つ食べられるようになり、お水も口から少し飲めるようになったので、退院に向けて点滴は3本→なしにしていき、点滴なしで2日間過ごせたら退院ということになりました!

 

シャワーは湯気で気持ち悪さは増しますが、毎日浴びれるようになり、

体力は相変わらず戻らず、、少し動いただけですぐに横になりたくなる感じでした。

 

他には、先生から、先日行った血液検査で甲状腺の数値が高く、引っかかったと話があり、再度、血液検査をすることになりました。心配でしたが、妊娠中は引っかかることがあるそうで、何もしなくても落ち着いてくることが多く、そんなに心配しなくて良いという話でした。

 

その後、順調に点滴なしに減らしていくことができ、点滴なしで2日間過ごすことができたので、12月29日に退院することができました✨

退院時は、吐き気止めとビタミンのお薬を1週間分もらい、気持ち悪かったら飲むように言われました。

体重は、入院時は-10㎏、退院時は+2㎏で-8㎏。

先生から、

👨🏻‍⚕️「食べれるようになったらどんどん食べて体重を戻していきましょう!」と話がありました。

 

病院で年越しではなく、お家で年を越せることが嬉しかったです✨

でも、また入院前みたいなひどいつわりになったら、、、と思うと怖かったです😥

吐き気止めもあるし、先生が妊娠15週くらいになるとつわりは治まってくると言っていたので、

『あと2週間、あと2週間頑張って乗り越えよう!!!』という気持ちでした。

 

退院の日は夫がお迎えに来てくれ、久しぶりの再会👨🏻🏵️

退院したものの気持ち悪さはまだまだあるので、電車には乗らずタクシーで帰宅しました🚖お家に着くと、入院前ひどい匂いつわりだった私のために、部屋はピカピカ、無臭の消臭剤もたくさん置いてくれていて、とても過ごしやすかったです。

 

退院後は、病院と同じように1日3食パンを食べて、こまめに水を飲んで過ごしていました。パンは、味の付いていない食パンや白パンが食べやすかったです。

家事は夫が全部してくれていて、私は基本ソファで横になっていました。

 

そして無事お家で、ベビちゃん・夫・私の3人で年を越すこともでき、2022年を迎えることができました🐅✨

しかし、退院してから日数が経つにつれて、だんだんとまた気持ち悪さがひどくなっていくのです・・・😨