🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

妊娠悪阻がぶり返して再入院②(妊娠14週 / 重症妊娠悪阻)

こんにちは!いっくんママです🌸

 

再入院がスタートした妊娠14週目のことを書いていきます✎

 

先生から、

「前回よりは短い入院になると思う。」という話がありました。

先日、血液検査で引っかかっていた甲状腺については、再検査で問題なしだった話もあり、安心しました。しかしその再検査で肝機能の数値が引っかかってきていたけど、つわりで一時的なものだと思うから大丈夫とのことでした。

本当に妊娠中は体の変化が大きく、些細なことでも心配になっちゃいますよね😣

 

1日3本の点滴をして、吐き地獄からは解放されました。

でも吐くのが止まった訳ではなく、頻繁に吐いていました。吐き気が来ると、すぐ吐いてしまうのでトイレまで移動する間もなく、ベッドサイドにおいてもらっているトレーに吐いていました。

大部屋でしたが幸いにも私1人だけだったので、吐きやすかったです。

他に入院している人がいたら、吐きづらいし、きっと同じ部屋の人は嫌だろうな・・・と思いました。

 

この期間、吐いてしまうので食事はなしでした。お腹もすかないし、何か入れたら吐いてしまうので水もほとんど飲んでいなかったです。(点滴してるので栄養は取れてます。)

 

1/6-7、この日は大寒波で大雪でした⛄

この日は、とても具合が悪く気持ち悪さにプラスで、頭がとにかく痛くて痛くて、ずっとうずくまっていました。

看護師さんに相談すると、血圧を測ってくれました。血圧は正常だったため、

「気圧かもね。先生に痛み止め出せるか聞いてみようか?」と言ってくれましたが、あまり薬は飲みたくないな~と思い、まだ我慢できる!!と気合で、、もうちょっと様子を見ますと伝えました。

「アイスノン(氷枕)持ってきて頭を冷やしたら少し良くなるかな?」と看護師さんが提案してくださり、持ってきてもらうことにしました。

頭を冷やすと、かちわれそうなほどだった頭痛が少し和らぎ眠ることが出来ました。

この日は、頭はアイスノン、お腹はゆたぽんで頭痛と気持ち悪さのWパンチを乗り越えました!

みなさんも妊娠中の頭痛、アイスノン試してみてください!!!

あの時の私には神アイテムに感じました✨