🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

妊娠悪阻がぶり返して再入院③(妊娠15週 / 重症妊娠悪阻)

こんにちは!いっくんママです🌸

 

妊娠15週目のことを書いていきます✎

妊娠15週目は、気持ち悪さが日に日にだんだんと良くなっていき、

吐くこともほぼなくなり、水分もごはんも口から取れるようになっていきました。

妊娠14週目の1/6-7の大雪の日、具合がとても悪くなり、気持ち悪さとかち割れそうな頭痛があったあの日からだんだんと少しずつ良くなっていったような気がします。

あれが最後のピーク?だったのかな~と思います。

 

1/12 先生が診療の合間に、エコーをしてくれました👶✨

エコー中、足をパタパタと動かしていてとっても可愛かったです💓

👨🏻‍⚕️「赤ちゃん元気ですね。胎盤も出来上がって来てるからつわりももうすぐでよくなってくると思うよ。」と先生が言っていました。

重症妊娠悪阻になって、本当につわりが辛くて人生で1番しんどいと思っていましたが、赤ちゃんが元気でいてくれて本当に嬉しかったです🥹💓

 

1/14 点滴はまだ続いていて気持ち悪さもありますが、この日からごはんが再開になりました。

朝:パン2つ、サラダ、アイス1つ、アサイージュース

昼:おにぎり2つ、サラダ、ひじき、切り干し大根、アイス、アサイージュース

夜:昼と同じメニュー

なんと!朝も昼も夜も、ほぼ全部食べることが出来ました✨

お昼がおにぎりということで、ずっとお米を食べていなかったので(多分2か月ぶり位)不安でしたが、久しぶりのお米は、おいしい!!と感動しました。具は梅干しが入っていました🍙

食べた後はさすがに気持ち悪さが増しますが、吐くことなく過ごせました。

つわりの度合い?種類?が変わった感じで、今までは気持ち悪すぎて飲食できない状態でしたが、気持ち悪いけど飲食できる状態に変わってきていました。

 

1/15 ごはんが食べられるようになったので、点滴はストップになり、吐き気止めとビタミンのお薬が内服になりました。

朝:おにぎり2つ、サラダ、アイス、アサイージュース、マカロニサラダ

昼:ごはん、おかず2種、サラダ、みそ汁、柴漬け、アイス、アサイージュース

夜:ごはん、サラダ、柴漬け、漬物、みそ汁風のお鍋、アイス

前日よりも全体的に量が増えたのですが、半分以上食べることが出来たので、翌日退院することになりました✨

柴漬けがとてもおいしく感じ食べやすかったです。反対に、漬物はゆずの風味だったのですが体が受け付けず、気持ち悪くなる予感がしたので食べるのをやめました。

 

1/16 朝とお昼ご飯まで食べて退院しました!

朝:和食

昼:洋食

 

退院時の体重は妊娠前の体重から-7㎏(妊娠悪阻で-10㎏、そこから+3㎏増えました。)

先生に

👨🏻‍⚕️「出産するまでにあと15㎏位増えても大丈夫!ここからはどんどん体重を増やしていこう。」と言われ、え、15㎏も!?とびっくりしました😯

妊娠悪阻で痩せてから、なかなか体重が戻らず不安だったのですが、食事も食べれるようになってきたので、これから増やすぞ!と気合を入れ直しました✊

 

入院中に割となんでも食べられるようになっていることに気づくことが出来て、これからの退院後の家での食事の参考になりました。

前は、パンやアイスなら食べれていましたが、退院後は和食のが食べやすかったので、家では和食を中心に食べていました🍚

といってもまだ料理ができるほど体調も良くないし、体力もなくなっていたので、夫にスーパーやコンビニで買ってきてもらっていました。

よく食べていたのは、筑前煮、きんぴらごぼう、五目おにぎり、梅のおにぎり、豚汁です🍙白いご飯よりものりが巻いてあるおにぎりの方が食べやすかったです。

家に帰ってからは吐くこともほとんどなく(たまにありました)過ごせました。