🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

つわりまとめ(妊娠16~17週 / 重症妊娠悪阻)

こんにちは!いっくんママです🌸

 

重症妊娠悪阻で2度の入院をしていましたが、妊娠15週で無事退院しました!

退院後、つわりはぶり返すことなかったです。

16~17週は、車酔いのような気持ち悪さもあり吐いてしまう日もありましたが、横になったり座ったりしてゆっくり過ごしていれば、大丈夫な程度でした。

完全につわりが終わったかな?と感じたのは、18週頃でした。

人によっては、つわりがいきなり終わったと感じる方もいるようですが、私はだんだんと気持ち悪さが軽くなっていって、気づいたら、あれ?終わった?かな・・・?という感覚でした!

 

実はつわりが終わらないんじゃないか・・・と思うこともあって、、、

というのも、私の祖母と母は赤ちゃんを産むまでずっとつわりがあったと言っていて、それを聞いたときは、もしかして遺伝するのかな、私も?とずっと不安だったんです。

(その時は、そのことを教えないでほしかったと心から思いました。笑)

でも無事、終わったので大丈夫です😊

もし同じ境遇の方がいたら、大丈夫!祖母や母と同じとは限りません!

 

ここまで妊娠悪阻の記事を書いてきましたが、週数別でまとめました。

妊娠6週 

少し気持ち悪い。今まで気にならなかった匂いも少し気になるようになった。

ayamaru3124.hatenablog.com

 

妊娠7~8週

車酔いのような気持ち悪さ。キッチンや寝室、食べ物の匂いが嫌になった。

ayamaru3124.hatenablog.com

 

妊娠9~10週 入院開始

船酔いのような気持ち悪さ(荒波の中にいる感覚)。犬並みの嗅覚で匂いにかなり敏感、匂いのあるものはほとんど受け付けない。お風呂やシャワーの湯気もダメに。吐き気がひどく飲食ができなくなり、体重が妊娠前から-10㎏。妊娠悪阻で入院。

ayamaru3124.hatenablog.com

 

妊娠11週 

吐き気止めの点滴で少し気持ち悪さは和らぐ。入院中、点滴で水分と栄養を補給。アイスと氷なら少し食べられるように。体重は妊娠前から-8㎏。

ayamaru3124.hatenablog.com

 

妊娠12週 

夜~夜中にかけて気持ち悪さが増す。パンを少し、食べられるようになった。

ayamaru3124.hatenablog.com

 

妊娠13週 退院

船酔いと車酔いの間くらいの気持ち悪さ。吐くことはなくなった。パンが食べられるようになり、水も飲めるようになった。

ayamaru3124.hatenablog.com

 

妊娠14週 再入院

退院後、日に日に気持ち悪がひどくなり、船酔いみたいな気持ち悪さ。5~10分に1回吐く。妊娠悪阻で再入院。点滴で吐き気止め、水分と栄養を補給。ひどい頭痛。

ayamaru3124.hatenablog.com

 

妊娠15週 退院

車酔いのような気持ち悪さ。日に日に気持ち悪さが和らぐ。ごはんや水分もだんだん取れるように。

体重は妊娠前から-7㎏。

ayamaru3124.hatenablog.com

 

妊娠16~17週

車酔いのような気持ち悪さもあり吐いてしまう日もありましたが、横になったり座ったりしてゆっくり過ごしていれば、大丈夫な程度。

 

妊娠18週

つわり終了!!!

 

今つわり中の方、とてもつらいですよね。。私もいつ終わるんだとネットで検索しまくっていました。私は、あと1週間、、あと1週間後には少しは良くなってるかもと思いながら日々過ごしていました。終わりの分からないつわりの日々は不安もあり、気持ち悪さがかなり辛くメソメソ泣いてばかりでしたが、赤ちゃんのためならと日々、時間が過ぎるのをただただ待ちました。

つわりが終わった後、こんなにつらい気持ち悪さを乗り越えたんだからと思えるようになり、また1レベル、いや、10レベルくらい自分が強くなった気がしました!

 

ここまで書いてきたこの妊娠悪阻の経験が誰かの参考になったり励みになったらいいなと思います。

 

次からは、胎児発育不全の記事を書いていきます✎