🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

妊娠悪阻がぶり返して再入院①(妊娠14週 / 重症妊娠悪阻)

こんにちは!いっくんママです🌸

 

妊娠14週目のことを書いていきます✎

 

年末12/29に退院してからお家で年を越したくらいまでは、つわりの気持ち悪さは退院した時と変わらず、車酔いと船酔いの間くらいの感覚でした🚢

退院時に1週間分の吐き気止めの薬をもらっていたので、飲んで過ごしていましたが

日が経つにつれ、だんだんとつわりが酷くなっていきました。

 

1/4午後、パンを食べてから気持ち悪さが一気に加速し、夕方あたりから吐き気が止まらず、トイレとリビングを1時間に1回、行ったり来たりしていました。

夜21時くらいから、さらに気持ち悪さが一段と増し、1時間に2、3回トイレに行って吐いていました😨

脱水になってはまずいと思い、水を少し飲むのですが飲むと15分後くらいに吐き気に襲われて吐くの繰り返しでした。

 

1/5深夜3時~午前9時までがピークで、、水も飲めなくなったので、病院でしていたように氷を口に含んで少しずつ水分を取るようにしていましたが、氷の少しの水分でも吐くようになり、5~10分に1回トイレで吐いていました。トイレとリビングを行き来していたのですが、吐く回数も多かったのでずっとトイレにいました🚻

吐くものもなく緑色の胆汁が出てました。。

 

1/5午前10時頃、これはまずいぞ・・・と思い、夫が病院に電話してくれて、すぐに向かうことになりました🚖

この時点で、あ、また入院かも・・・と思ってました。

 

病院に着くとすぐに診察してくれて、ちょうど担当の先生がいる日で

👨🏻‍⚕️「ぶり返しちゃったね。このまま入院しましょう。」

やっぱり・・・と思い、でも病院のが精神的に安心だなと思いました。

 

前回と同じパターンで、そのまま産院の2Fの病室行きそのまま入院となりました。

また脱水が始まっていたので、すぐに点滴が開始になりました。

病棟の看護師さん達に

「おかえりなさーい。またぶり返しちゃったんだね。ゆっくりしていって~」と声をかけてもらって、優しく受け入れてもらえてホッとしました。

 

こうしてまた入院生活が始まったのです。

次に入院するのは、産むときかな~と思っていたので、つわりがぶり返してまた入院するとは思ってもみなかったので、びっくりな展開でした😮

 

妊娠14週のエコー写真です📷✨

頭の上からの写真ですね💓愛おしい~🥰