🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

赤ちゃんが小さい(妊娠18週 / 胎児発育不全)

こんにちは!いっくんママです🌸

 

妊娠18週目について書いていきます✎

 

2/5 久しぶりに夫と外出をしました。近所を1周お散歩。この4か月間、ほとんど寝たきりで体力が本当になくなっていたので、ちょっと歩いただけで息切れです。

神社でベビちゃんが無事に育ち無事に産まれてきますようにとお願いをして、ケーキ屋さんでシュークリームとプリンを買って帰りました。

この日の夕方ソファでゆっくりしていると、、初めて胎動を感じました✨

ポコポコと小さい胎動で、え、腸が動いた?いや?腸が動いた感じじゃないな・・・

え!胎動だ!!!という感じで、とても感動しました🥹💓

この日から、毎日ポコポコと胎動を感じるようになりました✨

 

2/8 退院後、はじめての検診でした。

私の通っている産院は18~20週前後で『胎児超音波スクリーニング検査』を受けることになっていて、その検査の日でした。

 

胎児超音波スクリーニング検査とは・・・

通常の超音波検査よりも詳しく胎児の状態を調べる検査で、赤ちゃんに異常がないかを主に調べ、心臓、肺、頭、消化器、骨格、胎盤など多くの項目について時間をかけてスクリーニングしていく検査。

 

性別もわかるかな~とドキドキわくわくで受診しました。

 

今まではずっと院長先生に見てもらっていたのですが、この日は予約の関係で女性の先生が担当でした。とても気さくで優しい先生でホッとしました。

👩🏻‍⚕️「つわりが大変だったんだね。治まってきた?」と聞かれ

「もう終わったかなと感じるくらい。」と答え、よかったよかった~と言ってくれました。

体重も妊娠前から-5㎏で、つわりで-10㎏だったので5㎏戻りました。

 

👩🏻‍⚕️「今日は30分くらいかけてエコーをするから、途中で体調が悪くなったりしたら教えてね。」とエコーが始まりました。

エコーが始まると、すぐに先生の雰囲気が変わり、ん?なんか大丈夫かな?気のせいかな?と思いながらエコー画面を眺めていました。

始まって15分くらい過ぎた時、先生が話始めました。

👩🏻‍⚕️「赤ちゃんはとても元気です。ただ、赤ちゃんの大きさが少し小さい。」

 

え・・・赤ちゃんが小さい?と戸惑いました。前回のエコーではそのような指摘がなかったので、突然のことでびっくりしました。

ただ、少し思い当たる部分もあって、妊娠5か月の割にはお腹があまり出ていなかったことが自分の中で少し気になっていました。でもつわりで10㎏も痩せてまだ体重も戻っていなかったので、これからなのかな~とも思っていました。

 

👩🏻‍⚕️「頭の大きさはそこまで小さくないけれど、体の大きさが少し小さくて気になる。」

と言いながら、エコーの見方について教えてくれました。

 

エコーやエコー写真には英語や数字が表示されています。

エコーの文字について

BPD・・・頭の左右幅で一番大きいところの直径

FL・・・大腿骨(ふとももの付け根から膝までの骨)

AC・・・お腹まわりの長さ

EFW・・・胎児の推定体重。BPD・FL・ACをもとに体重を推定する

SD・・・標準偏差。赤ちゃんの大きさが基準値とどのくらい離れているか

    (+だと標準より大きい、-だと標準より小さい)

 

この時のエコー写真を見てみると、、、

FL(大腿骨)は、-1.6SD

EFW(推定体重)は、-1.7SD

先生は、+1.5~-1.5SDまでは問題ないけれど、それよりも小さそうだから、ちょっと心配。と言っていました。

ちなみにBPDはエコー写真に載っていませんが、たしか-1SDくらいだったと思います。

 

👩🏻‍⚕️「エコーは誤差もあるし、この検査をするにはもう少し赤ちゃんが大きくなってからのが良く見えるから、2週間後にもう1回同じ検査をしましょう。」と話がありました。

 

性別も気になっていたのでエコー中に聞いてみると、

👩🏻‍⚕️「見えてる感じだと、多分女の子かな~、でも確定ではないよ。」と教えてくれました。

その後、内診をしてこの日は診察が終わりました。

 

診察室に戻ってからお会計に呼ばれるまで、赤ちゃんが小さいと言われたことで頭がいっぱいで、心臓がバクバクしていました。

スマホで検索をすると『胎児発育不全』と出てきてさらに不安は増し、診察室で周りに気づかれないように泣きました。

 

お会計が終わり、夫に泣きながら連絡。

夫は私の話を聞き、「大丈夫だからね、絶対大丈夫だよ。」と言ってくれました。

夫も調べて、胎児発育不全という言葉が出てきて、不安な気持ちだったようですが、私にはそんなそぶりは見せず、毎日、ベビちゃんは大丈夫だよ!と言ってくれました。

 

次の2週間後の検診までの間、不安な気持ちでしたが、先生に赤ちゃんが小さいとは言われたけれど『胎児発育不全』と診断されたわけではないし、自分なりにネットで調べ、効果があるかは分からないですが、たくさん栄養のあるものを食べて安静に過ごそうと心がけました。