🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

産院受診・重症妊娠悪阻でした(妊娠10週 / 重症妊娠悪阻)

こんにちは!いっくんママです🌸

 

前回、病院に向かうところまでを書きました✎

今日は病院に到着したところから書いていきます。

 

タクシーに乗り10分くらいで病院に到着しました。

乗っている間は、窓を開けて風を浴びながらだったので

つわりでとても気持ち悪かったですが、吐いたりはせずに到着できました。

 

病院に着くと、事前に夫が電話をしてくれていたので

受付の方が入り口の外までお迎えに来てくれました。

お忙しいのに本当に感謝です😢

以前の病院もそうでしたが、コロナ渦のため夫は待合室には入れないので

病院の近くで待っていてもらうことに👨🏻

 

受付の方に保険証を渡し、問診表を書き、前の病院からの紹介状を渡したりして

受付近くのソファで少し待っていると

看護師さんが迎えに来てくれ、

診察に呼ばれるまで処置室のリクライニングの椅子で休ませてくれました。

 

事前に受付さんから私の状態を聞いていた看護師さんが話を聞きに来てくれて、

「大変だったよね、つらかったね、今日受診してくれてよかったよ。」

と声をかけていただき、優しさとつわりのつらさや不安な気持ちを分かってもらえたように思えて、涙が出ました。

体重はどれくらい減っているか、食べれてるか飲めてるか、など聞かれました。

10㎏痩せたことを話し、少し飲めているけど飲むと全部吐いてしまうことを伝えました。

尿検査をしたいんだけど、尿は出るか聞かれ、尿も1日1回でるか出ないかで今は出ないことを伝えました。

「この後先生の診察になるけど、このまま入院になると思う。」と言われ、

入院か~、、と思いながらも、本当につわりが酷かったのと

なによりも赤ちゃんがとても心配だったので病院で過ごせることに少しホッとしました。

 

その後、先生の診察に呼ばれ

「つわり酷いね、大変だったね。重症妊娠悪阻だからこのまま入院しよう。」

と、妊娠悪阻の説明をしてくれ、

「入院期間は3週間くらい」と言われました。

 

先生が説明してくれた内容です。

妊娠悪阻について

・つわりが重症化して頻回な嘔吐や、水分が取れずに脱水が起きること。

・妊婦の0.5%に発症し、適切な治療を受けないと、脳や肝臓に障害を引き起こす可能性がある。

症状

・強い吐き気や嘔吐

・飲食ができず、脱水

・体重が妊娠前より5%以上減少

・ケトン尿が出る ←尿検査で分かります。

 

尿検査は、この時点で尿が出ていなかったので検査していませんでしたが

それ以外は症状がすべて当てはまっていました。

もっと病院に来るのが遅かったら、脳や肝臓に障害が起きてたかもしれないと思うととても怖かったです。

つわりは当たり前に気持ち悪くなるもので、みんな気持ち悪いのを我慢してる、みんな一緒と思っていましたが、そんなことはなく、自分のためにも赤ちゃんのためにも

上記の症状があったり、つわりが酷いかもしれないと思ったら無理せず病院に相談したほうが良いと思いました。

 

その後そのまま超音波検査をして、赤ちゃんは元気に成長してると教えてもらい、

とっても安心しました🥹💖

先生はつわりはつらいけど、入院期間は1週間に1回は超音波検査をするから

赤ちゃんをたくさん見れるよと言ってくれて、

たくさん見れるのは嬉しいと久しぶりに少しポジティブな気持ちになれました。

 

この日のエコー写真です👶🏻✨