🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

妊娠9~10週(妊娠初期 / 重症妊娠悪阻)

こんにちは!いっくんママです🌸

 

今日は妊娠9~10週の時のことを書いていきます。

気持ち悪さは車酔いから、船酔いに変わりました🚢🌊

波が荒い海で船にずーーーーっと乗っているみたいな感じです。。

 

1日中布団に横になっていて、

TVやスマホを見ることもほとんどできなくなっていて

ただただ布団にくるまりながら目をつむって、

つわりよ早く終わって~っと願っていました。

 

においつわりで匂いにとても敏感になっていて、

家の中の匂いが本当に無理で、

家中に特大の無香料の消臭剤をたくさん置いていました。

特に寝室の匂いが1番無理だったので、私はリビングに布団を敷いて寝ていました。

犬並みの嗅覚だったと思います🐶

妊娠前は匂いなんて全然気にならなかったのに本当不思議ですよね😣

この「無香空間」を使っていましたが、部屋のあちらこちらに置いたら

私は匂いは気にならなくなりましたよ✨

 

 

お風呂の湯気も無理で余計に気持ち悪くなってしまうので、

湯船に浸かることはできないですし、

シャワーの湯気も、シャンプー、コンディショナー、ボディソープの香り

も無理だったので、ほとんど香りのないのシャンプーを買ってきてもらったのと

なるべくお風呂場にいたくないので時間を短くするために

コンディショナーは使うのをやめました。

シャワーを毎日浴びることも諦め、3・4日1回だけにしました。

妊娠前と体は変わっているので、同じ生活を送ろうとすることをやめたら

少し気持ちが楽になりました。

私が使っていたシャンプーはこちらです。

無臭ではなく、ほんのり匂いはしますがほとんど気にならない程度でした🛁

 

食べ物は、いちご、サイダー、サイダーの飴、

アイスの実のぶどう味であれば少量食べることが出来ました。

 

前回でこれまで行っていた病院は卒業したので

新しく産院を受診しなければいけないのに

行こうと思っても、気持ち悪くふらふらで行けない日々が続いていました。

(歩くのもままならないような状態でした。)

 

とても心配していた夫が毎日在宅にしてくれ、毎日面倒を見てくれていましたが

妊娠10週に入ると、何も食べることはできず、

飲み物は少し飲めるけど飲むとすぐ吐いてしまうようになりました。

どんどん痩せていき、体重を測るとなんと-10㎏❗❗❗

おしっこも全然出なくなり、1日1回出るか出ないかという状態で、

さすがに私も赤ちゃんと自分の危険を感じました。

なによりも赤ちゃんが心配でした😥

 

夫が産院に電話をし、私の状態を説明すると

「今すぐ、無理にでも病院に連れてきてください!」と、、

我が家は車を持っていないので、タクシーを呼んで病院へ向かいました🚖

 

タクシーに乗るまでも大変で、

ふらふらで全然動けないので、夫に私の着替えからなにから全部やってもらい

万が一にでもタクシーで吐いてはいけないと思いビニール袋片手に

夫に支えてもらいながら乗車しました。

運転手さんにも事情を説明し、窓を開けさせてもらい外の空気を吸いながら

病院まで向かいました。