🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

2回目の病院(妊娠初期 / 重症妊娠悪阻)

こんにちは!いっくんママです🌸

 

妊娠8週の時に2回目の病院へ行きました。

前回の受診中に倒れたため、今回は夫も一緒に病院へ👨🏻

つわりで具合が悪く、徒歩10分の距離を歩くのに

何度も立ち止まりながら病院へ向かいました。

タクシーに乗ることも考えたのですが、においつわりだったので

車内のにおいが絶対無理だなと思い、徒歩を選択しました。

 

コロナ渦で付き添いNGだったため、病院の入り口まで送ってもらって

終わったらまた迎えに来てもらおうと思ったのですが、

前回倒れたことと、同じ時間に他に患者さんもほとんどいなかったので

ご配慮いただき特別に付き添いOKにしてくれました。

 

夫と一緒に診察室にも入れ、一緒に心音も聞かせてくれました✨

夫も感動して、超音波検査の画面を前のめりで見ていました。

 

その後、先生からのお話で、この日渡す紙を持って区役所へ行き

母子手帳を受け取ってくることや、産院に持っていく紹介状の事など話がありました。

 

つわりの様子を聞かれて、どんどん酷くなってきていることを伝え

ご飯は食べれてるか、水分は取れているかなど聞かれ

ご飯は1日1食程度だけれど、水分は意識して取るようにしていることを伝えると

「この時期の赤ちゃんはママが食べたものから直接栄養を受け取ってるわけではないから、食べれるものを食べたらいいよ。」

「例えばブラックサンダーしか食べれないのなら、それだけ食べてれば大丈夫!」

と言ってくれて、食べれるものに偏りが出てきていたので、少し安心しました😌

「脱水にだけは気を付けてね。」と言われました。

 

この時期、なぜか咳が止まらず苦しかったので、その事を伝えると

妊婦さんにも使える咳止めも出してくれました💊

(結局赤ちゃんの事が心配でほとんど飲みませんでした。)

 

「今日でうちでの受診は終わりだけど、産院を受診するまでになにかあったら、いつでも電話してね。土日、夜でもいいよ。」と言っていただけ、心強かったです。

 

この日のエコー写真です💓

前回よりも大きく成長していて、嬉しかったです😊