🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

入院生活④(妊娠12週 / 重症妊娠悪阻)

こんにちは!いっくんママです🌸

 

今日は妊娠12週目のことを書いていきます✎

 

妊娠12週目に入り、先生から退院に向け、

もう少し食べられるものを増やしていこう、という話と、

吐き気止めは点滴から内服に変えて、

点滴は24時間で3袋→日中で3袋(夜は点滴ストップ)にすることになりました。

 

食事は、調理師さんと相談して、主食にチャレンジしようということになり、

ごはん・パン・麺だったらどれが食べれそうか聞かれ

パンだったら食べやすいかな・・・と思いパンを選択しました🍞

 

パン2つ、バニラアイス、冷製コーンスープ・氷

パンは2つ用意してくれて、1つの半分だけ食べることが出来ました!

アイスは全て食べることが出来ました🍨

パンに合わせて、冷たいコーンスープを出してくれたのですが

気持ち悪くなってしまい、一口だけ飲んで後は残しました。

 

ちなみに、調理師さんがつわりだったときは、焼きそばにハマってずっと食べていたそうです😅本当につわりって人それぞれですよね!

 

吐き気止めは、点滴から内服に変わり、点滴をしている時より気持ち悪さが増しました。

先生曰く、点滴も内服も医学的にはそんなに変わらないらしいですが、看護師さんに聞いてみると、やはり内服に切り替えると気持ち悪さが増す人が多いのと、点滴が夜ストップすることで、夜間の間気持ち悪くなる人も多いとのことでした。私はまさにそれで、夜間の点滴をストップしてる時間が1日の中で1番気持ち悪かったです。

 

シャワーは2日に1回浴びれるようになっていました🚿

やはり湯気が気持ち悪いので、なるべくスピーディーにサッと浴びるようにしていました。

つわりでずっと寝たきりだったので、体力が本当になくなっていたのでシャワーを浴びたりするだけでも一苦労でした。

先生には、

👨🏻‍⚕️「出産ではたくさん体力を使うし、日常生活に戻るためにも

体力を戻しておいた方が良いから、病院内を歩いたりしてね。」と言われていました。

 

妊娠12週目にクリスマスも迎えました🎄✨

当日の看護師さんが、

「クリスマスは病院で過ごすことになっちゃったけど、

赤ちゃんがクリスマスにママを独り占めしたかったのかな~💓」

と言ってくれて、つわりが辛い、クリスマスも病院になっちゃったな…と落ち込んでいたので、自分では気づかなかった考え方でハッとしました。

同時にすごく愛おしくて、幸せな気持ちをすごく覚えています😊

 

調理師さんがクリスマスの夜は食事が、豪華になることを教えてくれて

少しクリスマスっぽくしようか?と言ってくれ

その日のご飯は、チキンやサラダもつけてくれました!

チキンを一口食べてみると、ずっとあまり食べれてなかったのと

味が薄いものしか食べていなかったので、めちゃめちゃしょっぱく感じ

1口かじってそれ以上チキンは食べられませんでした。。

 

クリスマスの日、夫から荷物を届けにいくよ~と連絡があり、いつものようにパジャマとかだと思っていたら、サプライズでプレゼントを持ってきてくれました🎁

体重は増えていなくて、相変わらず妊娠前から-8㎏でカリカリだったのですが、

お腹は少し出てきたという話を夫にしていたこともあり、

クリームをプレゼントしてくれました✨

私とベビちゃん宛てのお手紙も入っており、気持ちがとても嬉しかったです💓

 

妊娠12週目のエコー写真です💛横顔、とっても可愛いです💓