🌷17ヵ月間のいっくん成長記録🌷

#重度妊娠悪阻 #胎児発育遅延 #超低出生体重児 #壊死性腸炎

はじめて病院へ②(妊娠初期 / 重症妊娠悪阻)

こんにちは!いっくんママです🌸

 

はじめての病院へ①のつづきです。

ayamaru3124.hatenablog.com

 

内診が終わり、先生とお話。

出産予定日は7月6日と教えてもらいました。

夏生まれか~🌻と考えながら、

今後の流れなどの話を聞いていると

スーーーっと血の気が引くような感覚になった後

突然目の前が真っ白になり、椅子から横にふらーと倒れそうになり

先生がとっさに支えてくれました。

 

先生と看護師さんに支えられ、ベッドのあるお部屋へ移動しました。

「少し休んでからもう一回説明しましょう。」

と言ってくださり、ベッドで休ませてくれました。

 

1時間くらい経ち、先生と看護師さんが来てくれ、

「妊娠が分かってほっとしたのかな、精神的なものだと思う。」

と言われました。

妊娠検査薬で陽性を見た時から、

今日までずっと気を張っていたのかもしれません💦

この時、夫に着いてきてもらえばよかった~と後悔したのでした😥

 

その後、先生から再度今後の流れについて

この病院は婦人科のため、次の受診までに(2週間後)お産ができる病院を探すこと

次の受診でまた内診(超音波検査)をしてから、母子手帳がもらえる紙を渡すこと

など、説明を受けました。

先生は親切に近くの産婦人科の情報を教えてくれました。

ここは安くて人気だからもしここにしたいなら、

次の受診までに電話してくれたらうちから予約だけ取っておくことできるよ、

ここは少し高いけどごはんが豪華らしいよ、

ここは無痛分娩ができるよ、など色々教えてくれました。

 

色んな病院があるんだな~💡

夫が帰って来てから一緒に調べてみようと思いました。

 

つわりはこれからピークが来る人が多く、

12月の中旬くらいには軽くなってくると思うよと教えてもらい

あと1か月か…ピークはどんななっちゃうんだろうと不安な気持ちでした😰

効くかは分からないけど

お守り代わりに、吐き気止めの薬を処方してくれました。

たしかに、手元にあるだけでも少し安心しました。

 

横になって体調も少し良くなったので

帰りはゆっくり歩いて帰りました。

 

夜、仕事から帰ってきた夫に初めてのエコー写真を見せて

こんなに小っちゃいんだ、かわいいねと話しました💓

そして早速、2人で産院探しを始めました。